先輩社員の声~STAFF VOICE~


先輩社員の声~STAFF VOICE~

 


運営部
スーパーバイザー

オーナーさんに頼られた時に、この仕事の重要さを感じました。


運営部
直営店 店長

雑貨屋さんでのアルバイトが、小売業に興味を持つきっかけになりました。


運営部
直営店 店長

お客様にも、周りのクルーさんにも、どちらからも支持される店長になることが目標です。


運営部
直営店 担当

自分が作った売り場の商品をお客様が手に取ってくれた時はやっぱり嬉しいですね。

先輩社員の声
~STAFF VOICE~

運営部
スーパーバイザー

オーナーさんに頼られた時に、この仕事の重要さを感じました。



運営部
直営店 店長

雑貨屋さんでのアルバイトが、小売業に興味を持つきっかけになりました。



運営部
直営店 店長

お客様にも、周りのクルーさんにも、どちらからも支持される店長になることが目標です。



運営部
直営店 担当

自分が作った売り場の商品をお客様が手に取ってくれた時はやっぱり嬉しいですね。


運営部
スーパーバイザー
(SV歴 / 4年)


この仕事のやりがいや良かったこと。

スーパーバイザー(SV)は店舗の売上・収益を上げるため、自身の店舗配属時の経験を活かしてお客様に支持される店をオーナーさんと一緒に作り上げる仕事です。
オーナーさんが経営している店舗なので、利用されるお客様に支持され、収益を上げ続けていくことがとても重要です。
生活を支えているという責務はありますが、必要とされていると感じた時、この仕事を選んで良かったと実感しました。


この会社の良いと思うところ。

チャレンジを後押ししてくれるところだと思います。
店舗配属時は様々な経験をしましたが、成功よりも失敗のほうが多かったかもしれません。
しかし、失敗でも実際に経験したことのほうがオーナーさんへの提案時に説得力があり、色々とチャレンジさせてもらったことが今の業務に活きていると感じています。


今までのキャリアを教えてください。

2023年に正式にローソン高知に転籍しました。
前職でも小売の経験がありましたが、出向後に店舗勤務を経て、アシスタントスーパーバイザーを経験し、スーパーバイザーに着任しました。


就職活動をしている方へのアドバイスはありますか?

私自身は、出向時に店舗で様々な経験を積ませてもらったことが大きな財産になり、転籍のきっかけに繋がりました。
興味があることは仕事体験やインターンシップで経験し、本当にやってみたいことを自分自身で見つめ直してみてはいかがでしょうか?

運営部
直営店 店長
2025年4月入社


入社のきっかけを教えてください。

雑貨屋さんでアルバイトをしていた時に、自分で商品を並べて、それを売ることが楽しいと思ったことが小売業に興味を持ったきっかけです。
流行り廃りのスピードが速くて、頻繁に売場や商品が変わっていくことも似たような印象だと感じました。


この仕事の魅力を教えてください。

売場を作る際に、実際の売り方やお買い物をするお客様の様子を観察し、より良い品揃えや陳列方法はないかと考え、トライ&エラーを繰り返しながら自分の考察を試していけるところに、この仕事の面白さを感じています。


店長としての目標を教えてください。

売上や収益、経費など営業費の把握や商品管理は実践しながら勉強中ですが・・なかなか難しいですね。
お客様には、いつも綺麗で安心安全だと感じてもらえるようなお店にすることが目標です。
また、管理監督の立場ではありますが、クルーさんには色々と協力してもらっていて、まだまだ周りに助けてもらっているなと感じています。
分からないことや困ったことがあれば何でも気軽に相談できるような関係性を作り上げていきたいです。


就職活動をしている方へのアドバイスをお願いします。

将来「こうなりたい」というはっきりした夢はありませんでしたが、将来像が定まっていなかったからこそ職場体験や会社訪問ではジャンル問わず様々な職種を選ぶように心掛けていました。
結果的には大学時代のアルバイトをきっかけに小売業を目指すようになりましたが、どこにきっかけがあるか分からないので、自分にきっかけを作ってあげるためにも様々な分野を見てみるという体験は大切だったと思います。

運営部
直営店 店長
2025年10月入社


入社のきっかけを教えてください。

店舗でアルバイトをしていたところ、当時の店長から「ローソン高知で正社員募集しているよ」と教えてもらったことがきっかけです。
採用担当の方から詳しく仕事内容の説明を聞き、接客の仕事が好きだったので“ここなら自分のしたい働き方ができる”と思い、入社を決意しました。


日常の業務で楽しいと思うことを教えてください。

毎日売場とお客様を見て“この商品はもっと売れる!”と思えば積極的に追加し、陳列方法を変えたり、目立つ販促物をつけたりと工夫して売り込んでいくのが楽しいです。
また、普段から厨房にも頻繁に入って“える厨房”商品も作っています。
毎日同じものが同じように売れるわけではないので、その日のお客様の動向に合わせて商品を提供できるよう心がけています。


店長としての目標を教えてください

お客様にも、周りのクルーさんにも、どちらからも支持される店長になることが目標です。
先輩から仕事を学ぶときにはやり方だけでなく、声の掛け方や伝え方なども参考にし、お客様にも、クルーさんにも自分から積極的にコミュニケーションを取っていくように意識しています。


プライベートでの息抜きは何ですか?

乗り物が好きで、その中でも今はバイク熱がとても強いです。普通二輪免許を取得し、ボーナスが入ったら目当てのバイクをゲットしたいと思っています。
また、料理をすることも息抜きの一つになっています。特にカレーを作ることが多く、自分好みの味を求めて毎回こだわって作っています。

運営部
直営店 担当
2026年4月入社


普段は、どのような業務に携わっていますか?

商品の仕入れや新商品発売時の売場づくり、季節に合わせた棚替え、クルーさんへの作業指示など店舗運営の基本を勉強中です。
自分が作った売り場の商品をお客様が手に取ってくれた時はやっぱり嬉しいですね。
また、店頭の掃除をしているときにお客様から「頑張っているね」と声を掛けていただいたことがあり、すごく励みになりました。


大変なことや難しいと思うことは何ですか?

売れると思って仕掛けた商品が大量に残り、次の週の新商品の展開がうまくできなくなったことが何度かあり、在庫を割引して売ることになったことが何度かあります。
商品の仕入れの調整、追加する際の判断がまだまだ難しく、しっかり売り切る技術も身につけたいと思っています。


将来の目標を教えてください。

率先して行動し、クルーさんを引っ張っていけるような店長になることを目標にしています。
自分から積極的にクルーさんに関わることで信頼を得て、働きやすいと思ってもらえるような店舗づくりを目指します。


休日の過ごし方を教えてください。

休日はよく友人たちご飯を食べにいったり、カラオケに行ったりしています。
また、学生時代にやっていたテニスで汗を流すことも息抜きになっています。